プレス

デマンドウェアがデジタルコマースの成長スピードを測る新規準を発表

2015-4-30

初回のショッピングインデックスでデジタルコマースが2014年第4四半期に32%成長したことが明らかにした(1)

主な調査結果:(2)

  • リテーラーのサイトを訪れる顧客は< >25%増(3)
  • 訪問頻度は前年比12%増
  • クロスデバイスショッピングは14%増
  • Androidがオーダーシェアを39%伸ばし、モバイルショッピング首位のiOSに迫る
  • 顧客の急増が、デジタルコマース全体の81%の成長を後押し
  • カート投入率は13%増、購買意欲の高まりを示す

 

マサチューセッツ州バーリントン – 2015年3月18日 – 企業向けクラウドコマース・ソリューションのプロバイダーとして業界をリードするデマンドウェア(NYSE: DWRE)は本日、独自ショッピングインデックスを発表。ショッピングインデックスとは、デジタルコマースの成長を測り、その成長の原動力になったトレンドを特定する指標。ショッピングインデックスは、デマンドウェア・コマースクラウド上のリテールサイトで買い物をする世界1億人以上の消費者行動を評価し、同一サイトの結果を長期にわたって分析する。競争がますます激化するリテール業界において、ショッピングインデックスは、現状に甘んじスピード感のある成長に注力しないリテーラーは成功の機会を逃すリスクを冒していると強調している。

デマンドウェア・ショッピングインデックスは2つの属性でデジタルコマースの成長を測定― 属性はショッピング・アトラクションとショッパー・スペンドから測定。 ショッピングインデックスによって判明したのは、ショッピング・アトラクション(顧客数の測定値(3))が2014 年第4四半期に前年の第4四半期と比べて25%増加し、デジタルコマースの成長のうち81%の原動力となっていることとなる。また、ショッパー・スペンド(サイト訪問の頻度とコンバージョン率(購入率)、平均注文額(AOV)を組み合わせた数値)は2014 年第4四半期に前年第4四半期と比べて6%増加し、成長のうち19%の原動力となっている。ショッパー・スペンドとショッピング・アトラクションの両方を合わせると、ショッピングインデックスは32%の上昇となる。

データから、クロスデバイスショッピングが前年比で大幅に増加し、現在では、複数回サイトを訪問するショッパーのうち21%が、複数のデバイスを利用していることが見えている。また、パソコン+スマートフォンが、パソコン+タブレットに代わって、顧客が最も好むデバイスのペアとなっている。

「多くのリテーラーは、キャンペーンや割引で顧客を自分のサイトに呼び込もうとする。これは集客という意味で効果的だが、利益率に悪影響を及ぼしてくる。リテーラーにとってのチャンスは、クロスデバイスの成長を利用したより豊かでシームレスな体験の実現です。つまり、消費者が1日のうちに、あるいはショッピングの途中で1つのデバイスから別のデバイスに移動しても、同じ状態を維持できることが大切なのです」デマンドウェアのワールドワイドマーケティング・シニアVPエラナ・アンダーソンは語ります。「この機会を生かすリテーラーは、より効果的に顧客とかかわり顧客を引き留めることができるでしょう。そして結果的に、購買につなげていくことができるのです」

「リテール業界は、驚くべきスピードで変容しています。リテーラーはデータを頼りに、顧客の願望を先取りし、顧客にとって意味のあるパーソナライズした体験を実現しなければなりません」デマンドウェアのチーフデータサイエンティスト、ラーマ・ラマクリシュナンはこう言います。「デマンドウェア・コマースクラウドは、世界中で1,100以上のデジタルコマース・サイトを稼働させ、月平均200万人以上の顧客とのインタラクションを管理しています。我々はこのデータの力を活用して、トレンドや機会についての有益なアドバイスをリテーラーに提供し、消費者のショッピング体験を向上させるお手伝いをしています」

詳しい情報やデータはhttp://www.demandware.com/Shopping-Indexでご覧いただけます。

 

デマンドウェア・ショッピングインデックスについて

デマンドウェア・ショッピングインデックスは、デジタルコマースの成長を測る指標で、2つの重要な属性 ― ショッピング・アトラクションとショッパー・スペンド ― の積です。このインデックスは、同じサイトのデータを長期にわたって分析したもので、これらのサイトを相互に利用する1億人以上の顧客の行動に関するデータも組み込んでいます。データの出所は、デマンドウェア・コマースクラウド上で取引を行い、かつ2013年の第4四半期と2014年第4四半期の両時期に稼働していたデジタルコマース・サイトです。このインデックスおよび対応する主なデジタルコマース評価指標は、今後年2回発表されます。

(1) ショッピングインデックスとは、デジタルコマースの成長を示す数値で、ショッピング・アトラクションとショッパー・スペンドという2つの評価指標の積です。ショッピング・アトラクションは、ショッパー数の伸びを表します。ショッパー・スペンドは、サイト訪問頻度と購買率と平均注文金額(AOV)を掛け合わせた値です。
(2) このプレスリリース中の調査結果はすべて、2014年第4四半期と 2013年第4四半期の比較によるものです。
(3) 「ショッパー」の定義は、登録済みの訪問者です。

デマンドウエアについて

デマンドウェアは企業向けクラウドコマースソリューション分野を代表する、トッププロバイダーとして、世界に名だたる一流リテイラーを支援しています。また、現在の複雑かつ消費者が主導権を握る同業界において、デマンドウェアの顧客がイノベーションを獲得し続けることを可能にしています。デマンドウェアのオープンなクラウドプラットフォームはシームレスなイノベーション、最高レベルのパートナーと統合したパートナーエコシステム(LINKパートナープログラム)、消費者のエクスペリエンスを最適化するお客様同士のコミュニティなど、他にはない独自のメリットを提供します。これらのアドバンテージによってデマンドウェアを利用するお客様は市場をけん引し、その成長を益々加速することができるのです。

###

お問い合わせ先:
デマンドウェア株式会社
03-6759-8281

 

デマンドウェアのコミュニティサイト

Twitter
Facebook
LinkedIn
Demandware Blog

 

###

DemandwareはDemandware, Inc.の登録商標です。

プレスへ戻る